2012年2月19日日曜日

冬の西播磨

お久しぶりです!
幾度となく強烈な寒波に見舞われつつも何とか卒業論文を完成させて、大学生活も残すところ、就職活動と運転免許習得を残すのみとなりました。春休みは映像制作のリーダーから、映像プロジェクトのコアメンバーで最後の番組制作に誘われ、またメンバーと撮影、編集ができる大変楽しみにしております!


イラスト、紹介していきたいと思います><
 
















某所から頂いたお題、ハープを弾く青葉。楽器そのものや弾くときの表情、ポーズがとても大変でしたが、私見明けで楽しく描くことができました。
とある吹奏楽曲のワンシーンより、静かに風の吹きぬける中聞こえてくるハープの音色をイメージして…

続きは西播磨てんもん公園の旅行記です。よろしければご覧ください><

 2月17日から18日にかけて、兵庫県は佐用町、西播磨てんもん公園へと行ってまいりました。今までに春、秋と2回訪れ、今回で3回目となります。

天文台へと続く丘の芝は赤茶け、山頂に吹き付ける風が冷たく感じられました。気になる空は雲はあれども星を見るには差し支えない程度。そして今回初めて山頂から夕日の撮影に成功しました。


さして迫ってくる雲もなく、夜への期待が膨らみました。
平日ということもありまして、なんと宿泊客は私たち家族のみでした。この時期、冬の星座が見ごろなのですが、平日は穴場とのこと。なんと観望会自体も私たちのみの参加でした。

つ ま り

なゆた望遠鏡貸し切りひゃっほおおおおおおおおい!!!!

金星、火星、木星といった惑星、オリオン座のベテルギウス、オリオン大星雲、おお狗座のシリウス…その他もろもろの星団、銀河を次々と見せていただけました。星の説明を聞きながら世界最大の一般公開望遠鏡を独占…たまりませんでした><

そして外に出て惑星の説明を受けつつ、三脚を立てて冬の星座を激写!













そして私は初の星流し撮りに挑戦!北の空にレンズを向けて10分ほど開放しました。これで円状に流れる星が映ってるHAZU!…でしたが…












ISO感度が高いままやっちまったために真っ白けに^q^ くそーwwwww
これでわかった、ISOを低くして星を流し撮り!と思ったのですが…雲がね…雲が出てきちゃってね…あははははははorz  あと数枚オリオン星座の流し撮りとかもやったのですが、雲にさえぎられて星がとぎれとぎれになっちゃいました…とほほorz


そして次の朝は…



なんと一面の銀世界!ちょうど兵庫県に大雪警報が発令されていました。雪は10㎝位は積もっていたでしょうか。私たちしか利用客がいないため、道もおかも誰一人足を踏み入れていない白銀の野へと変わっていました。さすがに足を踏み入れる気にもなれず、端っこを歩いて天文台のある山頂へ…

 











朝日を浴びた雲海が目の前に広がっていました>< 星空こそあまり見れませんでしたが、山頂から見られる一味違った景色を楽しめました!
大変楽しい旅行となりましたw 卒論の緊張ほぐしにもちょうどよかったです。

以上です、此処まで読んでくださった方、ありがとうございます!

4 件のコメント:

  1. 急行くにさき2012年2月19日 16:41

    世界最大の一般公開望遠鏡を独占とかいいですね。私は望遠鏡で星を見たのは10年ぐらい前に1回だけなので、しかもそのときも少ししか見ていないので、じっくり望遠鏡でいろいろな星を見てみたいですね。

    返信削除
  2. > 急行くにさき殿

    コメントありがとうございます~ 私もほんとたま~にしか望遠鏡で星見ないので、今回はなかなかいい体験でした。近場の天文台に行ってみてもなかなか面白いと思います。

    返信削除
  3. T.K@いつもの後輩2012年2月23日 0:56

    ブン殴られて時折星を見る程度です。

    ご無沙汰です。私です。
    去年の今頃に平野部でも一発雪に見舞われましたが、今年はそうでもないようで。
    3月頃にまた来るのかな・・・。

    ちなみに当方もMT教習中です。初めて乗車して緊張のあまり鼻息が荒くなったのは秘密です。
    また連絡いたします。っつーか連絡寄越せ生きてるんだか死んでるんだかわからんw

    返信削除
  4. > T.K殿
    うひコメントありがとうございます!
    私ももうすぐ教習所での訓練が幕を開けようとしておりますw
    やっぱ最初は緊張するか^^;

    大丈夫だちゃんと生きてるよwまた連絡するw

    返信削除