2012年1月15日日曜日

ホワイトホース オーロラ観察記

あけましておめでとうございますのイラストをば><





















看板娘、向かって左から「紅葉」「青葉」「苗」です。
遅くなりましたが、改めて今年もよろしくお願いします。

続きはカナダのオーロラ観測ツアーについての報告です♪

昨年2011年12月27日から2012年2日にかけて、カナダはユーコン準州、ホワイトホースへと行ってまいりました。

目的はオーロラの観察、昨年のフィンランドでは見れなかったオーロラを今度こそ観察したいと張り切っていってまいりました。

チャンスは5回!
情報によると、此処では、この時期は2日に1回は見れるという確率でオーロラを鑑賞できるとのこと。これは期待大でした><。
伊丹から成田、バンクーバーを経由してホワイトホースに到着。
ついたその日にさっそく防寒具を着てオーロラ観察ツアーに出かけました。

今回の観察ツアーは、定点でオーロラを出るのを待つというものでした。前回のフィンランドのように、バスでオーロラの出ているところを探し回るものよりも楽でした。しかもそばにはイヌイットの住居を模した休憩所もあり、中にはあたたかい飲み物とお菓子、暖炉が用意されていて寒いときは退避できました。

初日は…あいにくの曇りでオーロラは見ることはできませんでした^q^












左奥にうっすら見える山脈の上にオーロラが出るとのこと。方角は北。












オーロラが見れませんでしたが、手前に見えるテントではたき火がたかれ、マシュマロを焼かせてもらえました。外はカリッと、中はふわとろになってとてもおいしかったです><

伏線:曇りの日は雲が熱をこもらせてあまり冷えないのです。気温はせいぜい―10℃~-15℃くらい。

二日目は、昼前から町に散策に出かけました。
ホワイトホースの町は州都ですが、少しこじんまりした町でした。碁盤の目状に道が走り、高さ規制で3~4回程度の建物が多く、きれいな街並みでした。コーヒーバーがあるとのことで、行ってみましたが年末でお休みしてましたw おーうw
仕方がないので、歩いて10分くらいのところにあるスーパーへと行きました。寒くて乾燥している町なので、すぐにのどが渇きます。ので、大きめのミネラルウォーターとお菓子を買ってその日の町散策は終了♪

























夜にはこのようにきれいな夜景も見れました。












さてさて、2日目のオーロラツアーは…
最初は曇りでしたが、南の空に晴れ間が…その晴れ間は北に向かって動いていました。これは少し期待できる…?とテントと外を往復していたのですが…
なかなか晴れてくれません。仕方がないのでまたマシュマロを焼きに行きましたw
また、別のサービスでアラスカとカナダを結ぶ犬ぞりレース世界大会の優勝者が話をしてくれました。

ホテルに帰る30分前。
北の空が晴れ渡り、雲とは明らかに違う、うっすらと白いものが見えてました。カメラに写すと…





















なんと緑色に!!これはまさしくオーロラの兆候とのことでした><
時間ですぐに帰らなければならなかったのですが、これを写せただけでも前回よりはるかにすごいものが見れた気がしました!!

翌日。今日はお土産物を買いに町をぶらぶら。昨日の曇り空はどこへやら。とても晴れ渡ってきれいな町を見れました。
























お土産を購入した後は近くのユーコン川へ。黄金時代に活躍した外輪船が記念に岸におかれてました。

































本当に北国へ来たなぁ…という感じでした。
スノーシューズを履いていたのですが、防寒対策があまりなされていないものでしたので、足が冷えてとても痛かったです。^^;

さてさて、これだけ晴れたのだからオーロラは…!?
なんと、到着と同時に機能をはるかに上回る兆候が!!
テントには入らずに外で三脚を構えて撮影開始!
なんと、兆候は徐々に波を打ち始めて…














まさにオーロラ!これぞオーロラ!ついに見ることができました!ついに撮影できました!!この後も聴講はどんどん大きくなり、今にももっとすごいオーロラが見れるか!?となったところで時間切れ♪

気づいたら…防寒対策をしていない靴を履いたままなのでめちゃめちゃ足が冷たくなってました^q^ しかも晴れているので熱はこもらず気温は

-24℃^q^(伏線回収

防護されてない手足はもう痛くて痛くて^q^
カメラや三脚もものすごく冷たくなり、バッテリーはものの10分でダメになってしまう極寒の地でした^q^替えのバッテリー用意してよかった…w
あと
オーロラに向かってフラッシュたきまくる人がwww意味ねえだろwwwww
というか、オーロラの写真がフラッシュでダメになってしまうので本当にやめてほしかったです^^;

翌日は両親は犬ぞり体験ツアーに。私は情けないことに疲れはててホテルでぐってりしてましたw

今日は昨日の轍は踏むまいと、傍観シューズを履いてオーロラを待ち構えました。昨日と同じように晴れていたのですが、オーロラの兆候は見られず…あきらめかけてテントで暖をとり、再び外に出ようとすると現地のガイドさんが
「強いの来たよ」
ま…まさか…!
外に出ると今までに見たことのないとてつもない強い光!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!












うぇwwwwwっうぇうぇwwwwwwやべえやべえwwwwwwww













渦!!渦巻き始めた!!!













 うひゃひゃひゃひゃひゃひゃすげーすげー(。∀゚)
 











おお お おおおおおおおおおおおおお












うははははははははは!!!!!!

もう終始このテンションでした^q^
もうこれは…これは…これは…もう…ね
 ものすごく    うれしかったです><
満足して飲み物を飲みにテントへ
するとおやじに呼ばれて












一瞬でしたが  こっちにカーテンが^q^ カーテンが^q^
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
もうちょっと…カメラ…下に…向ければよかった;;;

最高でした>< めちゃめちゃ最高でした><
ここで話は変わって、日本との時差はー17時間。日本が17時間早くお正月を迎えてました。ホテルではWi-fiをつかえたので、スカイプ越しにお正月をみんなと祝いましたうははw

そして最終日。オーロラは…













うそです さーせん これは雲です^q^
見えませんでしたw そしてテントの中で年越し!ハッピーニューイヤーやりましたw

結果、5戦中、2勝1分け2負。前回と比べてはるかにすごい旅となりました><
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます><

最後に余談
昨年紹介したオレンジ色のオーロラ   あれ












現地ガイド(オーロラプロ)「あ、これ町の灯ですよ」

騙されたあああああああああああwwwwwwww
1年間もwwwwwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿